空家所有者「貸したい・売りたい」人へ

空家登録~契約まで

1.物件の登録

登録申込書及び登録シートにご記入いただき、総務課までお申し込みください。
(必要書類:登記簿抄本(全部事項証明)の写し、相続人が同意したことが分かる書類、納税証明書)

2.現地調査

村の担当者が現地にて登録内容の確認をします。

3.空き家情報の公開

ホームページを通して物件の情報を公開、また移住イベントにて移住希望者へ紹介します。

4.空家に住みたい方から物件の交渉申し込みがあった時

物件の交渉申し込みがあったことを所有者様に通知します。通知後は遅滞なく交渉をおこなってください。

5.物件の交渉・契約

売買・賃貸の交渉、契約等は当事者間で行っていただきますが、トラブルを回避するため、契約は、宅建業者等に依頼することをお勧めします。(その場合、宅建業者との間に仲介手数料が発生します)

※村は、情報の提供、連絡調整は行いますが、物件の媒介・斡旋・交渉・契約等は行いません。

 

PDF資料のダウンロード

様式第1号空家情報台帳登録申込書

様式第3号空家情報台帳登録事項変更届出書

様式第4号空家情報台帳登録抹消届出書