空家所有者「貸したい・売りたい」人へ
空家登録~契約まで
1.物件の登録
登録申込書及び登録シートにご記入いただき、総務課までお申し込みください。
(必要書類:登記簿抄本(全部事項証明)の写し、相続人が同意したことが分かる書類、納税証明書)
2.現地調査
村の担当者が現地にて登録内容の確認をします。
3.空き家情報の公開
ホームページを通して物件の情報を公開、また移住イベントにて移住希望者へ紹介します。
4.空家に住みたい方から物件の交渉申し込みがあった時
物件の交渉申し込みがあったことを所有者様に通知します。通知後は遅滞なく交渉をおこなってください。
5.物件の交渉・契約
売買・賃貸の交渉、契約等は当事者間で行っていただきますが、トラブルを回避するため、契約は、宅建業者等に依頼することをお勧めします。(その場合、宅建業者との間に仲介手数料が発生します)
※村は、情報の提供、連絡調整は行いますが、物件の媒介・斡旋・交渉・契約等は行いません。